スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
12日目まだです
まだ目が開きません。待つと長く感じます。
たぶん次女が先かと思います。次女でーす。
60918-1.jpg

ひまわりの出産について書いてみます
犬は安産の守り神とたかをくくっていましたが、超難産でした。
獣医さんに連れて行かなければひまわりと子犬は死んでいたと思います。犬だって命がけの出産もあるんですね。
ひまわりが苦しんでいた時の思いはどうだったのだろうか。などなど沢山のことを考えさせられてしまいます。
出産前日寝ずに苦しみ、その後3日は寝ないでひまわりは痛みと子育てとの葛藤で大変な思いをしました。食事も一切たべませんでした。
その間、子犬を食べそうになった時もあったし、子犬をつぶしてしまっているときもありました。
我が家は家族4人の24時間体制でひまわりと子犬の様子を見守りました。
とりあえず授乳を優先にし、ひまわりを休ませるという方針で見守ったのですが、はぁはぁ言うばかりでいっこうに寝ず、私のほうがまいってしまったのが本音。こんな時、お願いしなくても家族が強力してくれてよかったと思う瞬間でした。

ひまわりはどんなに苦しくても子犬には母乳を与え、そだてようとする力があるのだからすごいことだと思いました。

子犬をショップで購入することは労力いらずでとても簡単。
今回は我が家のしんのすけとひまわりの子をつくるためのチャレンジはすっごく大変だったです。一度経験して今後は出産はさせないと思います。

出産にあたって ひまわりの毛を短く切ったつもりでしたが、今思えば全身1ミリカットにすればよかったと思います。
出産経験された方はご存知かと思いますが、体の半分は羊水でビショビショになります。出産後は洗えませんので最高短くしなければならないと思いました。明日は、出産してから初めてのシャンプーです。ボロ雑巾からピカピカに変身です。
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/18 20:13 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<13日目 目が開きました | ホーム | 11日目>>
コメント
--- 大変でしたね。 ---

そういえば、鼻の低いワンコって難産の傾向があると聞いた事があります。
大変な思いをしたのでしょうけど、マナカナちゃんが無事に生まれて本当に良かった。 
しかも、順調に育っているようで(^^) まんまるで可愛すぎ!

ひまわりちゃん、ピカピカになりました?
もともと美人さんですけど、シャンプーの後って特別可愛くなりますよね~。
のんた * URL [編集] 【 2006/09/19 12:12 】
--- ---

のんたさん
シーズーもいろいろみたいです。
ひまわりのように難産は聞いたことがなかったのでまかさと思いました、
今は無事に元気にしているのでなによりです。
ひまわりはシャンプーカットしたのですが、すぐに子犬をなめたり、ごはんをたべるのですぐにげろげろなお顔になってしまいました。
ひまわりもごはんをたくさんたべられるようになって元気でよかったです
しんママ * URL [編集] 【 2006/09/19 19:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://newhiro.blog52.fc2.com/tb.php/38-d10ddda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
