【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
24日目
随分動きのある写真がとれるようになりました。
60930-4.jpg

かみ合いのつもりかしら(左長女)

60930-5.jpg

手前長女の勝ちかな?(左長女)

60930-6.jpg

歩行訓練&ダイエット(~_~)(右長女)



60930-2.jpg

私は長女


60930-7.jpg
手前次女
大きくなるとミルクタンクから飲んでいるような感じでじゅるる~じゅるるってすごい音たててのんでます


60930-8.jpg

オッパイの後、長女は寝てますが次女は外をみてます。
だんだんと個性がでてきてます。
次女は、泣き虫かも。

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/30 18:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
23日目
本当に大きくなってしまったお二人、
シッコもお尻さげてやっているようなのでトイレシートしかないとですかねぇ。今からしつけってできるのかしら?
60929-3.jpg

へそ天が次女

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/29 20:54 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
22日目
今日は天気がよかったので洗濯物4回しました。
人間の服もあるけど、ほとんどがマナカナ関係の敷物など。

昼ころマナカナが理由なく?ずっと泣きました。
60928-1.jpg

ミルクでもシッコでもない場合はひまわりは退散してしまいます。
でもしんのすけは心配で心配ではなれません。
シンママもどうしたものかと心配だったのですが、上の画像にもあるように敷物以外のところで寝てます。
暑かったのでした。
アルミボードの上に置いたらぐっすりねてました。

長女850グラム
次女1001グラム(~_~)

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/28 22:22 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
21日目 次女歩く
子犬だなぁって写真です 今しかのこせない秘蔵画像(~_~)次女
ちょっとだけ歩くようになりました。
60927-4.jpg



後ろから見たふんばり画像も面白い

60927-5.jpg


今日のムービーは育児放棄したひまわりに次女が泣き出しました。
それに気づいたしんりゅうが駆けつけたのですが何も出来ずに立ち去りました。


次女=ママはまだ若いから遊びたいみたいなのよ(~_~;)
パパたすけで~




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/27 21:24 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
20日目
体重増加中 長女 777グラム 次女 930グラム。
大きな子たちです。
相変わらずのポーズです60926-3.jpg

でも今日は次女が上にのってるので いつもの逆です。

こんな珍画像
ひまわりがお尻をなめてあげていたら二匹ともオッパイのみにきてのんじゃってるところです。ちょうど良い高さってのも不思議

60926-4.jpg


今日はひまわりのシャンプーする日でした。

60926-1.jpg

少しは女らしくなったかしら

60926-2.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/26 23:23 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
19日目
大きくなるとのみっぷりも豪快だわ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/25 20:55 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
18日目
相変わらずの格好してます。
ほとんどの時間を寝ている二人って病気かとおもうくらいです。
子犬を育てたことがないのでよくわかりません。
あまり寝ているのでさわってみたりすると、「寝ているのにじゃましないで」って顔つきでポーズとってくれないですよ。
60924-3.jpg


なんとか長女だけで撮影
60924-2t.jpg

ここ数日 ひまわりのオッパイ与える回数が減ったように思います。
人間の赤ちゃんのように、沢山一度に飲めるようになったのかな?
はぁ よくわからないことばっかりです。

ひまわりの一日の食事
朝7時 普段と同じ量のフード
10時  普段と同じ量のフード しんりゅうと一緒に
12時  普段と同じ量のフード
夕方6時 普段と同じ量のフード しんりゅうと一緒に
夜9時  やぎみるく一気飲み
深夜0時 普段と同じ量のフード 
合計フードが5回 やぎみるく一回 他にもしんりゅうと一緒におやつも精力的にたべます。 
妊娠していなかったときはフード二回だけだったんですけどね
それも残していたときあったはずププッ ( ̄m ̄*)

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/24 19:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
17日目
写真を撮りたくても動いてしまうので動画に納めました
仲良しだよね

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/23 22:54 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
16日目 ぼたもちちゃんの正体
60922-2.jpg


今日はお尻のほうを撮影したよん
まさしくぼたもちちゃん(~_~)
左が控えめながらもぼてぼてのぼたもち長女637グラム
右が正真正銘のぼたもちちゃん次女770グラム
この体重って店頭に出てる体重だよね~
どこまで大きくなっちゃうのか。もしかして中型犬かな。
今日のテレビでパンダが出ていたけど、丁度あんな感じ。

60922-3.jpg


ひまわりと撮ったらまだおいつきはしないけどすぐにこされちゃいますねぇ

相変わらずしんのすけはベイビーに釘付けです

60922-1.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/22 19:45 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
15日目 開眼3日にして
なんとか撮影成功です
長女
60921-1t.jpg


次女
90621-2j.jpg




目は開いているのだけどよくわからないのでもう一枚
60921-3j.jpg


最近長女次女の判別がわからないときがあります。
背中の柄が少し違うくらいで顔も毛がはえてくるとよくわからなくなってきました。

二匹のうちの一匹は家で飼うことになっています
もう一匹は可愛がってもらえる家に行くことにはなっているのですが、どちらを家に残すか悩んでいます。
毎日、どちらを残すか気持ちがかわってしまうんですよね
【 2006/09/21 17:15 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
14日目 二週間がたちました
生まれてからたった二週間しかたっていないのに犬の成長は早いです。
目は二匹とも開いているのですが、相変わらずミルクを飲むか寝るかどちらかで目の開いた写真をとるのが大変です。
とりあえず長女ですがぁ ベロだしてて可愛くありませんねぇ
60920-3.jpg

次に次女

60920-1.jpg

もう一枚
60920-2.jpg


ケージからだしても二匹はすぐにかさなってしまいます

60920-6.jpg


上が長女

60920-4.jpg


最後に次女のどアップ

60920-5.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/20 20:09 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
13日目 目が開きました
今日のお昼ころ二人の目がひらきました。
だけど、ミルクを飲むか寝るかのどちらかなので写真はとれませんでした。
とにかくマナカナのミルクの飲みっぶりはすごくて成長しすぎています。太り具合に比べてホネの成長が追いつかないような感じです。
長女 520グラム 次女650グラム
次女はしんのすけが我が家にきた50日くらいの時と同じ体重になってしまいました。
どこまで成長するのでしょうか。。最近のあだなは ぼたもちちゃんと言われてます

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/19 19:17 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12日目まだです
まだ目が開きません。待つと長く感じます。
たぶん次女が先かと思います。次女でーす。
60918-1.jpg

続きを読む

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/18 20:13 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
11日目
おっぱい飲んでヘソ天です
60917-1.jpg

なんとも幸せそうな寝顔です。

しんのすけが初めて子犬に興味をもちました。


60917-2.jpg


見ること5分固まったあと ひまわりと一緒に見てました

60918-3.jpg


子犬とりゅうたろうの足のうらを見比べてみました
60918-5.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/17 19:54 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
10日目 抜糸
ひまわりのお腹の抜糸の日でした。
キズの具合も良好なので抜糸。マナカナのデブぶりに先生もビックリでした。
鼻の色が黒くなったのにくわえ足の裏もすこしづつ黒くなってきています。
長女
60916-3.jpg


次女 少し黒くなってます 小さい足だよね

60916-2.jpg


次女のナイスショット!

60916-5.jpg




今日も豪快におっぱい おいちい






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/16 20:38 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
8日目お鼻が黒い
マナカナの鼻が昨日あたりから黒くなってきました。
長女
60915-3.jpg


次女

60915-2.jpg


今まで監視下で授乳していましたが、今は誰も監視してくれなくてひまわりとっても寂しそう。
すぐに授乳をやめて出てきてしまうんです。
それで夜寝るころになるとずっと授乳してたりで、さぼっちゃダメよ


60915-1.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/15 19:47 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
かわいいでしょう
ひまわりにかわいいベットをいただきました。
とってもプリティーなのです。
枠の花びらはマジックテープなので平らにして敷物としても使えそう
どうもありがとう
60914-5.jpg






いつもお兄ちゃんたちのお古のベットだったけど、これはひまわり専用。
60914-6.jpg



お顔だけ洗いました




<60914-1.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/14 19:49 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お待たせしました 生後7日目ムービー
長女です



次女です


【 2006/09/13 22:27 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
生後7日目
我が家にやっと平和が戻ってきた。
いつものように人間も犬も食事ができました
ここ一週間は交代制でずっとひまわりの監視につきっきりで睡眠する時間がありませんでした。
ひまわりがやっと普段通りの気持ちにもどったようです。
りゅうたろうとおもちゃのひっぱりあいは二ヶ月ぶりに見た感じがします。来客が来たら授乳中でも飛び出していくし、元気一杯。
食事も4回くらい与えてもまだ足りない様子。
しんママの体力の限界に挑戦した一週間でした。
ひまわりの一生懸命に産んだこと、産まれてきた子にそそぐ執着心はみならわなければならない一面でした。本当にがんばりました。

マナカナ(二匹の名前です)の写真を撮りたいのだけど、動いてしまい、なかなか良い写真がとれません。
一週間たつと鼻が少し黒くなってきました。
元気一杯にオッパイのんでいます。

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/13 20:34 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
生後6日目 命名の儀
今日は皇室では命名の儀の日です。
やはり同じ日に生まれた我が家の双子にも名前をつけました。
長女、次女どちらにどの名前までは決まっていませんが、「マナ」「カナ」にしました。
双子にはふさわしい、話題性のある名前かなと思います

そして、双子ちゃんのベットの移動の日でした。
しんりゅうのことも考えて二階の空き部屋を使っていたのですが、ひまわりも随分落ち着いてきたので一階の今まで寝ていた和室に移動しました。こんな感じです。

60912-1-1.jpg



一番奥がベイビー寝室。良く寝てます。
ひまわりは手前のいつものケージでねたり、子供のベットの手前で寝たりのんびりしてます。
ひまわりもご飯をしっかり食べるようになって一安心です。
子犬も順調に大きくなって、380グラム前後あります。

りゅうたろうは子犬が見たくて見たくてシッポとお尻だけが見えますが顔は子犬のベットに釘付けです。


60912-15.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/12 20:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日で五日目
オッパイの飲みっぷりも大変良くて順調に太ってます。
二匹とも300グラムを超えました。
ちっともじっとしていないのでかわいい写真がなかなかとれないです。
体重は次女のほうが10グラム多いのですが、顔、口、足、などのパーツは長女のほうが大きいです。
性格は、長女がおっとりおとなしく控えめ。
次女は暴れん坊です。

60911-2.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/11 17:15 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
傷が痛い
帝王切開の傷口から露がでてきました。
どうしてもおっぱいが垂れてかさなっていることと、オッパイのところの皮膚が熱くてそうなっちゃうようです。
獣医さんに診てもらいましたが、消毒をまめにやることだそうです。
たいしたことないらしく、少しだけ抜糸しました。
抗生剤も今日で終わりです



60911-1.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/11 17:10 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
私のベット
ひまわりと二匹のこどもたちはこの寝室ですごしています。
ベットのまわりが全部レースのカーテンで囲ってあります。
子犬を隠したがるのでこのベットが一番よさそうです。

60909.jpg


ひまわりはこのベットのまわりをうろうろして覗き込みます。
子犬が鳴いたり角のほうに移動して動けなくなったときは助けてあげてと、私にたのみにきます。
ほとんどの時間をここで子犬と一緒に寝ています。

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

【 2006/09/11 17:03 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
獣医さんいってきました
昨日三匹が獣医さんいってきました。
小犬達はすこぶる順調にそだっているといわれました。
ホットした瞬間でした。
先生に「どこか異常がないか詳しくみて欲しいとお願いしましたがちゃんと足四つ、耳二つ、丸々太ってどこも異常なしだそうです。
しかし、ひまわりは食欲が全くないことと、三匹一緒に使っているケージをホリホリして困ることを相談しました。
やはり帝王切開ということで、痛みがあったりいろいろなストレスがかさなっているとのこと。
ひまわりの体調も異常なしといわれました。
栄養剤と食欲増進剤をいただいてきました。
今日になっても食欲もないし、小さなかまくらのようなベットに子犬を入れたがってしかたないです。
多分子犬をとられてしまうので隠したいのだと思います。
あとは、いつも自分のお腹のところに子犬をおいておかないと安心しないようです。親犬の本能なのかな。
そんなわけで家族総出の24時間体制でひまわりと子犬の様子を観察するのが日々の生活になってます。
少しずつでも普段の生活に戻りたいと思います
【 2006/09/09 19:46 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おっぱいおいちいねぇ
二匹が一緒におっぱいおしながら飲んでるところ
かわいいよ
その1




その2

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/08 17:17 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
出産の様子
書いておかないと忘れることもあると思うので出産の様子を書いておきます。
5日の深夜 ひまわりがケージの中で私を呼びました。
最近は3時半ころ起こされてトイレだったのですが、この日は11時30でした。随分早いトイレだと思っていました。
その後30分毎に産箱を掘り出しので来たぞ~と思ってずっと観察してました。この分だと早朝には出産かと思ってうきうきしながら見守ってしまた。
しかし、一向に破水もなくホリホリがつづき、明るくなったときには寝てしまったのです。一応獣医に電話したところまだだろうけど一応診察するようにいわれて行きました。
獣医さんまでの道がすいているときでも30分はかかってしまうので遠いから早めの対処です。
以前よりお世話になっている八木動物病院です。
診察結果、出口がまだ開いてないので明日だナと言われて帰宅。
しかし、午後から本格的に力み始めた。
伏せ状態で全ての足に力をこめて「フムー」って何度も何度も二時二十分風船がでてきました。
あと一時間もすれば子犬がででくるはず。それが二時間たっても出てこないので獣医に電話。すぐ来るように。
4時30分獣医さん到着。
先生が指を入れて出そうとしても全く無理。
すぐに緊急手術となりました。
私と娘も立ち会うようにいわれました。
手術室に入ると人間と同様に口から管が入り麻酔がかけられていて、心臓のメーターがピコピコと聞こえた。
ひまわりは首、全ての足、シッポがひもで外側にしばられていた。
人間の手術と全く同じだった。
お腹にメスを入れて子供を取り出そうとしたけどとれなくて、再度メスを入れなおした。四苦八苦してやっと二匹でてきました。
二匹とも沢山の羊水を飲んでいて仮死状態。
何度も何度もたたく、振る、強くゴシゴシしてやっと息を取り戻しました。私のような素人では絶対にできないことです。
こちらの獣医さんは、奥様も獣医なので何かとこころ強くばっちり息を取り戻したのでした。
ミャーミャー泣き出してからは私と娘がダッコして、ひまわりの処置を待ちました。あたたかくて元気な女の子です。
最初に出てきた子は210グラムでひまわりに似てる
次の子は190グラム しんのすけににています。
ひまわりは麻酔の管を取ると同時に目がさめて、子供をクンクンしてすぐにぺろぺろしました。
獣医さんの手で乳をそれぞれにのませました。ひまわり似のほうが吸い付きがわるいのでよくみてあげるようにいわれました。
大変な大手術ごくろう様でした。
無事に7時ころ3匹一緒に家にもどりました。
家にもどってからはやっぱりひまわり似のほうが乳を飲む気配がなく、試行錯誤してやっと吸い付いてホットしました。
その後、ひまわりは赤ちゃんを噛んでいる気配がするので24時間誰かが監視することにしました。せっかく生まれてきた子を死なせたくないからです。




60906-10.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/08 16:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
生まれて二日目
60907-3.jpg



60907-2.jpg



60907-1.jpg




60907-11.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/07 20:00 】

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
出産しました
本日午後5時に二児の女の子を出産しました
難産のため緊急帝王切開になりました。
三匹一緒に退院して今は家にいます
生まれてしまってからも沢山の大変がありまして
詳しくの報告は後日します。
たぶん書き込みしてくださる方もいるかもしれませんが
しばらくレスするのもおくれると思います。
画像も出さなくてすみません。
顔は普通にかわいいのですけどね
一匹はしんのすけ顔
もう一匹はひまわり顔です



60906-1.jpg

【 2006/09/06 21:07 】

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
本格的準備にはいらないとです
まだ出産の兆候はないものの、日にち的にはあさてっあたりかなと思います。
産箱改造しました。
一匹飼いだと単に箱を用意すればいいのだろうけど、しんりゅうの進入をふせがなくてはなりません。
左がいつも寝ているハウスです。
つながって、右が産箱。今回産箱の幅を10センチくらい広くしてみました。
さて、どこで産むのでしょうか。どこでもいいけど、一匹目が生まれて二匹目の時には一匹目は目の届くところで非難させなければならないので広くしてあります

60905-4.jpg


今朝のご飯のときの画像。
乳か牛のように垂れているのです。
だけどまだ出ません




60905-1.jpg

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/05 21:10 】

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
まだかなぁ
60日目 あと4日
産まれる子は今日あたりからなんだろうけどひまわりには兆候はありませんでした。

60904-1.jpg



親戚に不幸があったので、犬達のことはりゅうたろうママにまかせて一日留守にしました。
しんママがいない イコール 静かってことで、きょうの3ワンはお昼ね三昧のようでした。

ひまわりの体重が6キロとなり1.3キロ増えました。
体温は8度くらいで平熱。
まだおもちゃで遊ぶ余裕があります。


60904-2.jpg


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

【 2006/09/04 21:13 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
